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フリーゲーム「Pure_Fultz」に関する

バグ報告、ご感想のコメントはこちらの記事にお願い致します。

 

「email」「URL」は任意入力です。空白でも問題ありません。

・感想について、良い点を残して貰えたらとても喜びます!

・今後の改善に向けて、要望も残して頂けると幸いです。
・誹謗中傷とするコメントはお控え頂けますようご協力お願い致します!

 

◆掲示板その2はこちらです↓

http://ftb-hokazono.jugem.jp/?eid=69


こちらをクリックするとコメントの一番下まで飛びます!(`・ω・´)

 

 

Comment
ちょっと気になるとこが、チェリモヤ雪林イベントにて
莱亜のセリフで、霧の中に入っちゃったんじゃしょうがないわね。
っというセリフで、紗々芽や桜子のセリフで雲海の説明が出てるので…ここのセリフは、霧ではなく雲?が正しいのかと思います。
すでに誰かしらが報告上げてれば申し訳ないです。
  • ちょび
  • 2018/11/17 11:58
でもその後で濃霧と皆で言うのですよね…霧で統一したほうがいいのかな…と確認して思いました。
  • ちょび
  • 2018/11/17 12:05
能力種の袋ですが使用した時、画面に出たものと違うものが出ることがある?
速攻の種と画面上で出ていて、実際のアイテム欄では
朱色の果実がある。
袋使用した場所は、ドラゴンフルツ‐エリア9 
ミミックから入手後に使用したらです。
効果自体はきっちり朱色の果実のHP増加も確認してるので
画面表記と実際の入手の物が合っていないとかの感じなのかな…。
  • ちょび
  • 2018/11/18 08:52
>ちょび様
ご連絡ありがとうございます。

霧、濃霧、雲海とごちゃごちゃしてますね…。
どの現象なのかはひとまず置いといて
このあたりの内容を統一させようと思います。
イメージとしては霧なのかと…

また、異なるアイテムが出る不具合につきまして
事象を確認できました。
表記の不具合となりますので、こちらは次回に修正いたします。
  • ほかふた
  • 2018/11/19 00:38
唐突にすみません。
Pure_Fultzプレイ中、どうしても分からないことがあります。

宿屋にいるお婆ちゃんのクエストの最後にまんまるたまごを集める必要があると思いますが、どこに手に入るのでしょうか?

どうしてもわかりませんでした…。

よろしければヒントをお教えくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

  • coyote
  • 2018/11/19 23:01

>coyote様
ご連絡ありがとうございます。

まんまるたまごは行商人の交易でベルジタブ島を選ぶと、低確率の分類として入手できます。
それ以外はおっかいものイベント中でのみ貿易街で購入できます。


  • ほかふた
  • 2018/11/20 00:09
ほかふた様


いつもお世話になってます。coyoteです。
まんまるたまごの入手法の件、了解しました。

ご回答いただき、ありがとうございます。
今度プレイする時にベルジタブ島と交易してみます。

これまで交易が怪しいと思いつつ、どれだけ交易を繰り返しても出てこなかったので私も困り果ててました。
本当に助かります!

すみません、お手数をおかけしました。
  • coyote
  • 2018/11/20 00:31
多分不具合だと思われるもの?
ヴァレルハートに命中5%が付いていない。
仕様であれば申し訳ありません。
  • ちょび
  • 2018/11/20 01:41
前作、外伝STGと合わせて楽しくプレイさせて頂きました。
次回アプデまでのんびり実績コンプを目指します。

[不具合報告]
ドゥリアン攻略後2つの石碑の状態を確認するイベントで先にイスカを攻略したのですが、リンネクタ最奥のふたばが倒れている場所まで進めたところ近づいても話しかけてもイベントが起こらず進行不能になりました。
ユグト戦から再度イスカ→リンネクタの順でやり直しましたが同じく詰み。逆の順では進行可能でした。

[要望]
魔力の方が高いキャラは魔力武器を装備している事が殆どなので、魔法屋で買える装飾品の「魔法攻撃が使用可能になる」という効果は無くしても問題ないかと思います。
(今の仕様だとオート時に暴発してしまう事が多々ある為)

また、選択肢を確認する前に読み進めてしまった事が何度かあるので、イベント選択肢は「キャンセルキーで下の選択肢を選ばないように統一」「上下キーを押さないと選択できないようにする」等の改修をして頂ければ幸いです。

もし可能であれば、ご検討のほど宜しくお願いします。
  • ねころじー
  • 2018/11/20 06:29
連投すみません。

飛龍草と抗龍水を入手後にふたばを探しに行く所まで進めたのですが、リンネクタ最奥まで行ってもイベントが始まらず完全に詰みました。

Windows10、Ver1.03で初めからプレイ、アイテム図鑑以外の実績と店売り以外のアイテムを全て埋めボルトヴァルカンを倒した状態で2週目開始、1週目はドゥリアン→火山→氷洞の順で攻略、難易度は1週目はEXPERTで2週目はSWEETを選択。

関係あるかは分かりませんが、買い物イベントでアレキサンドライトを購入→オークションで薔薇を落札しチナギスに渡さないルートで進めてます。
  • ねころじー
  • 2018/11/20 20:12

>ちょび様
ご連絡ありがとうございます。

事象の件確認しました。不具合ですね…。
こちらは次回更新時に対応いたします。


>ねころじー様
ご連絡ありがとうございます。

不具合の件ですが、調査を行ったところ
以下の条件で発生する事が判明しました。

ボルトヴァルカン及びディアノマイドを
撃破した状態でくるみの家で一泊せずに2週目を開始する

条件下ではありますが、こちらは致命的ですので
ブログのトップに記票したいと思います。

また、大変申し訳ないのですが
条件に満たしてしまった場合、復旧方法がない為
個別として対応したいと思っております。

よろしかったら、コメント欄の「email」に
ご連絡先のメールアドレスを入力してください。
(入力したemailは外部に流出することはありません)

製作者宛てのメールアドレスは諸事情で非公開としている為、
申し訳ありませんが、ご了承ください。

入力して頂いたメールアドレスに
メールを送信しますので、事象が発生している
セーブデータファイルを添付して返信して頂ければ、
こちら側で内部のフラグを制御し、お返しいたします。


要望も残して頂き、ありがとうございます。
前者の件については次回更新時に対応しようと検討しております。


  • ほかふた
  • 2018/11/21 00:40

>ねころじー様
すみません、似たような事象の不具合が
他にも発覚したので、早急にアップデートしたいと思います。

メールアドレスの件につきましては
返信不要で大丈夫です!

  • ほかふた
  • 2018/11/21 01:30
お忙しい中、迅速な調査とアップデート対応ありがとうございます。
復旧可能な事象だったみたいで助かりました。

また不具合というほどの物でもないですが、リンカ峠道エリア3の縦向きに架かっている橋の下で北に進むとキャラの頭が飛び出ます。既出だったらすみません。
  • ねころじー
  • 2018/11/21 06:45
初めまして、楽しくゲームをプレイさせていただいております

さっそく本題なのですが
質問になるのですが、ジョブレベル(JLV)に関して1点
このレベルが上がるための経験値、というかいつ上がるのかというステータスが見当たらないのですが
いつ上がるかワクワクしながらということであるならかまわないのですが
個人的には見えるところに何か欲しいです(ステータス画面なりひかるさんが教えてくれるなり)
もしすでに対応済みであったり、表記があるにも関わらず見逃していたのであれば申し訳ありません

よければご回答願えればと思います
全体的にはとても楽しいです、ただ素材集めの手間が少し大変です(苦笑
  • 麗牙
  • 2018/11/21 21:32

>ねころじー様
ご返信ありがとうございます。

もし、アップデート対応で進行不能が解決しなかった場合は
もう一度ご連絡ください。

不具合の件、事象を確認できました。
既出ではないので、こちらは修正対応いたします。


>麗牙様
ご連絡ありがとうございます。

ジョブレベルの件については
ステータス画面で現在のレベルしか確認できないのが仕様となります。

経験値の表示も実装しようと開発時に試みたのですが
難しく断念したものとなります。
実現できるか難しいものですが、こちらは検討いたします。


  • ほかふた
  • 2018/11/22 00:49
実績について質問です。図鑑をアイテム/魔物ともに100%にしても図鑑に関連する実績2つが解放されませんが、今後予定されているアップデートで新たなアイテムや魔物が追加されるからでしょうか?もしくはコンプリートした上で何かしなければならないのでしょうか?
  • tos
  • 2018/11/22 18:18
100%後、書簡庫の右側の本に図鑑2つあるけど調べたら実績取れたな
  • zzz
  • 2018/11/22 19:31
>zzzさん

ありがとうございます、実績が埋まりました。そういえば図鑑がありましたね...
  • tos
  • 2018/11/22 22:53
Velzitave_Storyを再プレイしていて思ったのですけれど、
ふたばのブラッドチャージは、戦闘中に重ねがけすると効果が重複されますが、
紗々芽のアビスチャージは、何回使用しても、一回分しかダメージに加算されないのは仕様なのでしょうか?
  • Yu
  • 2018/11/23 02:59

>tos様
ご連絡ありがとうございます。

既に回答がありますが、図鑑系統の実績は書簡庫の図鑑を調べることによって解放されるようになります。


>zzz様
ご回答ありがとうございました!


>Yu様
ご連絡ありがとうございます。

アビスチャージも重ねがけすると効果は重複しますが、
上限が定められています。
上限値はブラッドチャージよりも数値は大きく下回ります。

  • ほかふた
  • 2018/11/24 02:26
楽しいゲームありがとうございます
丁寧に作られているところが好印象です
初回プレイからEXPERTでやってますが
ふたば ガルダ シロクマー マニェティズモ
のところで行き詰まりますね
レベル上げしてますがHPや能力値がなかなか増えてくれません
STANDARDに下げたら問題無いのですけどね
  • tdkr
  • 2018/11/29 21:02
そういう時は、周回プレイでもして装備を揃えたら楽になると思いますぞい
特にガルダさんは倒しやすい方だと私は思います。
属性防御◎にしたらそよ風になるでしょう
ふたばさんは鋳薔薇状態でしょうか?
すっぽんぽん状態なら、特に対策せず1週目エキスパートで倒せました。
しろくまさんは、エキスパートで倒すの忘れてて・・・レベルカンストしてから俺TUEEEEして倒しました。

レべリングしていると・・
くるみさんにも全体攻撃スキルが欲しいと常に思ふ。
単体特化のボスアタッカーなのは承知です。
回し蹴りとか岩石落しとか・・真空波とか
  • なに
  • 2018/11/29 23:00
>tdkr様
ご連絡ありがとうございます。

難易度EXPERTは説明にあった通り、一部のボスが大幅に強化されます。
対策装備の用意と、敵の行動パターンを把握すれば
その時の段階でも倒せなくはない相手ですけど…。


>なに様
補足のコメントありがとうございます。
くるみの全体スキル全部DQからですね…w

全体スキルはきっと…実装されます。


  • ほかふた
  • 2018/12/01 02:51
VS+絡みの質問です!
紗々芽はどれくらいベルジタブ島とその少女について知ってますか?
ストーリーでは希望を与えられた後は特に登場してなかった気がするので。

それも兼ねて、PFの音々の紹介では「とある島の事件を救った
一人であることは、一人を除く誰も知らない。」と書いてますが
これは紗々芽のことでしょうか?
  • abeogre
  • 2018/12/03 15:34
運が悪いだけ、仕様、または修正済かもしれませんが、記載が見あたらなかったので…

オークションイベントで、不滅の夢結晶を選択して進めましたが、行商人の掘り出し物にもちいり巾着が出てきません。不滅の夢結晶は掘り出し物に一度出てきました。

確認しているのはver1.00です。
  • バグ報告ななし
  • 2018/12/04 11:01

>abeogre様
ご連絡ありがとうございます。

VS+時点で紗々芽が知っているのは
島を救った少女が誰なのか、ふたばの症状について、のみです。

PFの紹介では開発中段階ではその通りとなります。
キャラ投票を初めて紹介枠を増えた事により二人が正しいですが…


>バグ報告ななし様
不具合のご連絡ありがとうございます。

事象の件、調査した結果
特定のシナリオ中では掘り出し物に抽選されない事が発覚しました。
こちらは次回更新時に対応いたします。

  • ほかふた
  • 2018/12/05 01:07
無事、楽園島の管理者クリアしました。
15ターンかかりましたけど…
とにかく防御面しっかり固めてなおかつ復活役死なせると詰むというなかなかの難易度よかったです。

早々クリアされると作ったほうはたまったものじゃない気がしますが…楽しかったです。
しかしアイテムなしの前の前半ラスボスなかなかえぐいですよね…
  • ちょび
  • 2018/12/08 19:44
アプデお疲れ様ですです。

勝ち抜き制で、難易度決めたらキャンセルできなくなるのは少々悲しいです
キャラ選択で「やっぱやめる」があれば・・・
  • なに
  • 2018/12/08 23:19
>ちょび様
ご連絡ありがとうございます。

早速の撃破報告ありがとうございます。
今回は条件が厳しいのでかなりキツめだと思います。

テスト時は一週目で集められるものだけで
限った状態で行っているので調整に苦労しました。
(特に実技制の実績関連が…)


>なに様
ご連絡ありがとうございます。

ご要望の件、ありがとうございます。
自身も後々テストしている際に思っていたので
対応を入れようかなと思います。

処理の関係上すぐには出来ないですが…、
改善対応として後続に対応いたします。

  • ほかふた
  • 2018/12/09 03:59
V1.10アップデートお疲れ様です。

さっそくプレイして、強者の挑戦状の1戦目までクリアしました。
今まで回復をアイテムに頼っていたので、アイテム禁止が厳しいですね…

以下より不具合や気になったことの報告です。

-「幻の塔の監視者」との戦闘で、状態確認をすると敵に空白ステートが付いている。

-「スターソード」に攻撃力上昇が追加されましたが、状態確認での文章には反映されていません。

-「太陽と月の守護者」で敵が使う「メテオスウォーム」に属性が無い?(耐性装備を付けても軽減されない)

-素材「忘都鮫の黒鱗」にレア度表記が無い。(他のボス素材にはあるので不自然かなと)

-これは要望ですが、闘技島の救護室あたりにHP・SP・TPの全回復ポイントが欲しいです。
 現状でも実技制に挑戦してすぐ逃走すればできますが、手間になるので…
  • らいと
  • 2018/12/09 14:13
闘技島の景品は、いずれ増えることもありますか?

あと、なぜ体操服が景品にあったのか。
どうせならスクール水着や制服とかも・・

能力種の袋も、袋じゃなく種を個別に交換できたらやり込み甲斐があったかもしれません?
  • なに
  • 2018/12/09 23:44
>らいと様
ご連絡ありがとうございます。

不具合の件について、いずれも確認取れました。
空白ステートについては前バージョンからも
残っている不具合であり、こちらはまだ原因調査中です。

要望の件については、TPは回復でなく上昇という意味で扱っているため、
申し訳ありませんがの対応はできないです…


>なに様
ご連絡ありがとうございます。

景品の増加は増える予定ですが、今回のような
一つだけの機能実装のアップデートは今後予定していないです。
続編で増えると思って頂けると幸いです。

防具の景品については闘技島の管理者の趣味嗜好です。
特に深い理由はないです。

能力種の袋は続編実装に向けた無限ドーピング防止に伴い、
1シナリオ中に無制限で入手可能なのは避けています。


  • ほかふた
  • 2018/12/10 00:33
体操服!

を、闘技島で交換するまで気づかなかったのですが。
新規装備の体操服だったのですね
Lv4防具にも体操服があるので、てっきりそっちかと思いました
なんで作れる装備と交換?ロマンなのか!?・・・などと小一時間悩んでました

もうひとつ、不具合でもなんでもなく、ただ気になってただけで、言うか悩んだ件があります。
例の桜子さんです
彼女だけ、スキル画面のキャラ絵とステータス画面のキャラ絵が違うのです(ただの差分違い)
他の子達は完全に一致してる模様
説明下手で申し訳ないです・・・
既に周知の事案かもしれません。でもスッキリしましたw

また差分の話ですが、折角複数差分あるので、タイトル画面にも使用するというのはどうでしょう?
BGMも変えて・・・そんな余裕ねぇよって言われたらそれまでですが。

駄文失礼しました。
  • なに
  • 2018/12/10 15:57
>なに様
ご返信ありがとうございます。

体操服の件ですが、確かに名称が同じでした。
管理面が疎かで申し訳ないです…

名称を変えるか装備自体を変更するか検討いたします。
恐らく前者になるかとおもいます。

桜子さんの件は一致させるのは難しくないですが、
ひとまずは仕様とさせてください。

タイトル画面はVS+をほぼそのまま移植しただけなので
改修しようかなと考えております。
開発時から考えていたのですが結局時間が無くてそのままになってしまいました…



  • ほかふた
  • 2018/12/10 22:22
感想の方向なので、こちらに落します。

まずは、度重なるアップデートありがとうございます。
オート改良の結果、単発っ子のくるみがようやく目立つように
なって嬉しいです。ボス専用アタッカーだから、という意見も
散見されますが、生憎うちのボス戦アタッカーは紗々芽一択。
くるみは、アイテム係でした。

良かった点.罅璽坤▲咼螢謄の向上
1日経過しないと敵がリスポンしない点が秀逸。
レベリングと採取、各々に専念できるバランスの良い発想。
フィールドマップにシンボルが表示されるので、宝箱の取りこぼしも
無い親切設計。更には、ステータス画面で耐性が一目でわかるように
なったのも、地味に丸。前作は、ドリーム装備の判定が、
良くわからなかったこともあったので。

良かった点▲ャラクター設定の秀逸さ
勘違いならすみませんが、本作でパーティが5人であるのは、
五行相性と相克を意識しているからでしょうか?
貿易都市のイベントで、フォルテさんの「相性」という単語が
出てきたので、もしやとも思ったのですが。
実際、くるみと莱亜、紗々芽と萌由の2人は相克関係通りの
掛け合いが徹底されていて、バランスがとても良いと思います。

グリモワールコンビのジョブチェンジコメントによると、
莱亜の髪は、風+雷=電気をイメージしたものと受け取れますが、
金髪お嬢様のドリルヘアーと表現したのが、上手いなと感心。
何気に狩乃氏が描かれた「うさぎくるみ」が凄まじいネタバレ
っぽくて、爆笑もの。轟蟹の内殻レベルのやばさでは?
くるみの全体技に、ドラゴンテイルやメテオスウォームとか追加
されるよりは、うさぎっぽい技の方が、平和的かなと。

良かった点シナリオプロットの巧みさ
正直、フリーゲーム作者で量子力学使ってる方は、
「ラハと魔法の園」3部作のkotonoha*さん以来久しぶりです。
デブ猫氏って何者ですか? ひょっとして、プロのライターさん
が、こっそり趣味で協力されてるとか?
いずれにせよ、整合性図るの大変だったと思います。

最近のコメントに桜子のキャラ絵に関するものがありましたが、
今再プレイしているVelzitaveStoryの方で、仁夢とせつなが
仲間に入り、「あぁ、そうか」と呟く自分がいました。
「そら、仕様だ。どこまで細かく作ってるんだ、この人ら」
↑無論、褒め言葉。


一言で申し上げますと、ほんわかした外見に反し、凄まじく
職人気質な作り方を、目指している作品だと感じました。
バグの多発に関しては、そもそも仕様書が充実していない
他者のプログラムを複数取り込めば、少なからずそうなります。
気にするほどではないでしょう。オートバトルもマクロでは
なく、AIであり、「『優先的』に使用しよう」です。
ほかふた氏は、何も間違っておりませんし。


続編期待しておりますが、くれぐれも御自愛を。
帰宅時間が遅いので、アップロードは翌日にします とか、
何かやばくね? と思ってしまいます。
似た様な仕事環境っぽい気がするので、他人事とも思えず。
あなた方が取り組んでおられるのは、趣味の創作活動で
あって、素性も知れない私達に対する義務ではありません。
制作への情熱が保てない時は、休むことも肝要。

それでは、長々と失礼いたしました。
  • N−ラビットたん
  • 2018/12/14 21:16
初めまして。
VelzitaveStory+、Pure_Fultzと楽しませて頂いて
ます、Pure_Fultzはver1.10で現在ある実績全てを
取得しました……ただ、一つだけ全滅した時に得られる
のだけはあえてリセットして拒否してます(滝汗笑顔
前作に続いて、やりこみ要素が多いのがいいですね。
ただ、せっかくの装飾もHP−50%とかはペナルティが
大きすぎて、正直図鑑を埋めただけで使わないなど
あるので、最終更新というか、完全攻略した暁には
欠点無しの装飾とか最後の最後には欲しい所です。
他にもクリア後に渡される???の種など、一部使い道
不明の品があるので、今の所保留にしています。
後、一つだけ…ver1.10になってバラギンに行ってみると
レストボールをバージョンアップしてくれる人が出てこなくなりました……時期はくるみ達全員で行けるようになった頃です……もしかしたらお気づきかもしれませんが報告いたします。

寒くなってきましたが、お体に気を付けてお過ごしください……では、失礼します。
  • 鳳龍
  • 2018/12/15 18:33
>N−ラビットたん様
長文のご感想、誠にありがとうございます。

五行相性と相克に関しまして、
実を言いますとそこまで意識せず開発を進めていました。
当初は4人+1人交代制的な企画を考えていましたが、
5人パーティが実現できる事を知って対応しただけですね。

シナリオ関連はVS+はデブ猫氏の力を借りた場面があります。
当時はサークル内のメンバーでしたが
現在はちょくちょくコンタクトを取り合う程度の友人です。
(特にプロとかそういった類ではないです…)
今作のシナリオは完全に2人のメンバーのみで考案しました。

体調面のお気遣い、本当にありがとうございます。
続けて、Pure_Fultzの続編開発に向けていこうと思います。

  • ほかふた
  • 2018/12/15 18:35
>鳳龍様
ご連絡ありがとうございます。

装飾品関連は今後の対応で
極力デメリットの少ない物を制作していこうと思います。
クリア後の種に関しても今後の続編で
使われるキーアイテムとなります。
その他も一部使わない素材もありますがそれらも
続編で使用します。

レストボールの件ですが、調査したところ
最初のおっかいものイベントで
改善しなかった場合、以降登場しない状態になっていました。
こちらは次回更新時に常に常駐するように対応いたします。

  • ほかふた
  • 2018/12/15 19:11
v1.10楽しくプレイできました

追加されたと思われる防具325のスフィア?はどこで取得できますか?

2週目とういことでレベル上げせず闘技島で遊んでるんですが
レベル45前後しかないので経験値入ると嬉しいです
  • てす
  • 2018/12/16 15:01
>てす様
ご連絡ありがとうございます。

防具325のスフィアは闘技島の限定品の交換で入手できます。
最初の限定品をすべて交換すると
限定品が入れ替わりますので、その中にあります。

経験値導入の要望につきましては検討させてください。

  • ほかふた
  • 2018/12/16 21:32
お疲れ様ですです。

要望?やら気になったことをつらつら書いて見ます

・会話は何故飛ばせない(高速化できない)のか?
 周回してると、どうしても・・・
 進行状況であらすじも見れますし

・装飾品の蒼星の帽子の物理タイプもあれば嬉しいかなと。
 現状、物理の方が優遇されてる?とは思いますが
 剣で舞おうとすると、すーぐ枯渇なう

・倒すと何故か、お金や経験値がいっぱい貰える敵さんがいらっしゃらないのか

・ほかふた様の、闘技島の実技のベストスコアが知りたいです。
 テストでのスコアではなく、本気でやったヤツ。

箇条書きで申し訳ありません。
  • なに
  • 2018/12/19 21:25
>なに様
ご連絡ありがとうございます。

ひとつずつ回答いたします。
・会話スキップについて
⇒開発時の実装対象外でした。
 影響範囲が大きいので現行の更新は難しいです。
 続編の開発の対象にしたいと考えております。

・装飾品と経験値、お金について
⇒こちらも続編の開発の対象にしたいと思います。

・実技のベストスコアについて
⇒一週目かつドーピングなしの条件付きでターン26万、
 総ダメージ100万ちょっとです。
 100万超えるかなあと実践した結果で満足したまでで、
 何度もは実践していないです。時間がなかったので…


  • ほかふた
  • 2018/12/20 00:55
見つけてしまったので報告を。恐らく誤字です?


それは、クリア後の貿易都市バラギンにおつかい行くクエスト(村長楓華の依頼)
その会話の中での事です
桜子姉貴「そ、村長さん! まさから一人でヤケ酒をっ!?」
まさか一人で〜かなと思いました。
あるいは、朝から一人で〜とか。
桜子姉貴が、おしゃけの話でテンションおかしくなったのでしょうか・・・そんなところ?も魅力的だと思っております。

以上です。おしゃけ美味しいっす。
  • なに
  • 2018/12/23 23:38
>なに様
誤字報告ありがとうございます。

テンションおかしくなってる風に見えますが、これは誤字です…「まさか一人で」が正です。
こちら側でもいくつか誤字などを見つけておりますが
管理しきれていない部分があるので他にも発覚した場合、報告して頂けると幸いです。

  • ほかふた
  • 2018/12/25 01:12
闘技島の腕試しに参加した際、メギスワインを没収されると返ってきません
  • n
  • 2019/01/05 11:25
>n様
不具合のご連絡ありがとうございます。

事象の件、再現確認が取れましたので
次回アップデート時に修正対応いたします。
  • ほかふた
  • 2019/01/06 22:21
初めまして。
動作不具合の報告です。よろしくお願いします。
確認バージョン...1.11

【1】
木材を一定数引き継いだ周回データでのストーリー・木材を10個集めよう!で、ロンメ草原−エリア3・木材採集ポイントを調べて「木材を10個集めた際のイベント」を発生させてから、もう一方の木材採集ポイントを調べると再び「木材を10個集めた際のイベント」が発生する。

【2】
戦闘画面・状況確認にて、何も状態変化が起きていない時は当然何も表示されないが、その状態で一度でもアクターコマンドのスキルやリミット、アイテムコマンドを選択してヘルプテキストが表示されてからパーティコマンドに戻って状況確認を選択した時、最後に参照した項目のヘルプテキストが表示されている。

【3】
装飾品・大地の紋章の☆スタンが機能していない。
自分の記憶では修正と記載のあったver1.03の時点で既に機能していなかったような・・・。


あと動作不具合とは言えませんが、新規アイテム入手時に表示される入手インフォメーションのフォントカラーが黄色(新規入手アイテム強調表現との競合)になっているのは修正しないのでしょうか?
  • WEIN
  • 2019/01/09 11:56
>WEIN様
不具合のご連絡ありがとうございます。

事象の件、いずれも再現確認できました。
【1】と【3】は直ぐに修正可能なので、
V1.20のアップデートで対応いたします。

【2】につきましては致命的でないかつ
修正が困難なため、一旦保留とさせてください。

入手インフォメーションのフォントカラーに
関しましては開発時から事象は確認していたのですが
修正方法が分からなかったため、仕様となっております。


  • ほかふた
  • 2019/01/10 00:32
1/1から始めて1周目ふたば以外EXPERTで倒しました。ただ、バッグの実績の下の港の発展についての実績がわかりません。何かヒントを貰えないでしょうか?これ以外は2周目で埋まりそうです。
  • 伊倉
  • 2019/01/12 13:23
はじめまして。
V1.20アップデート直前ですが、更新予定にありませんでしたのでご報告を。
 
V1.11にて宝石箱を使用すると、直前に(おそらく)購入以外で入手したアイテムのインフォメーションが表示されます。
確認しましたが入手表示されたアイテムは増えておらず、宝石も入手できません。

ご確認をお願いいたします。
  • ニシン
  • 2019/01/12 13:57
度々失礼します。297、293のスフィアが全く見つけられません…前半を中心に結構探したのですが…
  • 伊倉
  • 2019/01/12 17:32
>伊倉様
ご連絡ありがとうございます。

バッグの実績の下の港の発展については
「アイテムぶくろの採取可能数が200になること」です。

スフィアの場所につきましては以下の場所にあります。
293 − ライチ海岸−隠しエリア
297 − メルマロ樹海−エリア3

ライチ海岸の隠しエリアはエリア3から行くことができます。
頑張って探してみてください!


>ニシン様
不具合のご連絡ありがとうございます。

宝石箱の件につきまして調査いたします。
諸事情で外部から返信しているので
すぐの調査はできない状態です。
事象が発覚次第、ブログの記事に起票いたします。

  • ほかふた
  • 2019/01/12 18:57
はじめまして
マップの配置物についてご報告です。
アラセロ雪原 - エリア5の右上で上部分だけある状態の木がありました。
  • ふぅ
  • 2019/02/05 01:18
>ふぅ様
こんばんは、ご連絡ありがとうございます。

事象の件、左上側にあったのを確認できました。
致命的な不具合ではないので、
こちらは次回更新時に修正いたします。

  • ほかふた
  • 2019/02/06 00:17
現在2週目のラスボス手前です。

まだ実績が埋まって無い所が数ヶ所ありますが、1つだけ分からないのが…

解禁すると憂鬱になる実績とは?

ヒントを下さい。
宜しくお願いします。
  • yama
  • 2019/03/20 13:58
ゲームによっては、死んで覚えるものもありましてな・・
  • なに
  • 2019/03/20 15:45
>yama様
こんばんは。ご連絡ありがとうございます。

答えっぽいヒントが既出しておりますが、
解禁すると憂鬱になる実績は力尽きて港村に帰還すると解禁されます。
全滅のペナルティは初回時はありません。


>なに様
代わりのご回答ありがとうございました!
  • ほかふた
  • 2019/03/21 01:15

久しぶりにカキコ。
緊急性の無い、小物系不具合の報告です。
確認バージョン…1.22

【1】
書簡庫の解説本【装備品について】【リミット技について】の2つを読む際の選択肢が他の解説本と異なっている。
上記2つ→「はい」「いいえ」
それ以外→「読んでみる」「やめる」

【2】
リンカ峠道−エリア3にある最北の橋の下段移動中、橋の北側一番奥にまで移動するとプレイヤーキャラの頭一部が表示されてしまう。移動自体に不具合は無いものの、橋イベントのプレイヤー通行設定ミスではないか?

【3】
イスカ氷洞の飛龍草発見&採取イベント後、残る他地点の飛龍草を採取せずに一泊して採取値をリセットする。そして採取しなかった飛龍草採取ポイントを調べて採れる数分を採取後、同箇所を再び調べるとイベント用と思わしき採取が発生する。飛龍草採取イベントが発生するわけではないが、プレイヤーの採取設定によっては「一括採取したのに残っている」という違和感がある。

【4】
港村カンミのBGMが変化した後に全滅して宿屋に帰還すると、旧BGMが流れている。
深海ピオーネでの全滅にて確認しました。

【5】
バトルで敵が「物理反射」状態の「深海の霊魂」のみ存在する時、「スキルの使用を控えよう」「通常攻撃と魔法攻撃のみで(魔法攻撃が使用不可である武器を装備)」の作戦に設定したキャラクターはオート戦闘では何も行動しない。


以上です。
プラス版の製作、無理なく頑張って下さい!!!
  • WEIN
  • 2019/06/28 12:01
>WEIN様
こんばんは、不具合のご連絡ありがとうございます!

不具合の方はUnpure開発の際にまとめて修正対応いたします。
【4】の方は開発中に見つけたのですが、修正規模が多かったので仕様にしようと考えています。
【5】や他のオート戦闘絡みの不具合は可能なら修正する範囲となりますのでご了承ください。

エールの方もありがとうございます。
気長に待って頂けると幸いです!


  • ほかふた
  • 2019/06/29 00:29





   

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