JUGEMテーマ:フリーゲーム

タイトルの通りです。
期間を9/6(日)〜9/13(日)に変更します。
特にこれといった大きな理由はありません。

前回の記事がごちゃごちゃしちゃったので改めて纏めておきます。

タイトル「Luna☆lic」
ジャンル:横スクロール弾幕シューティング
予想プレイ時間:ストーリーモード 約30分
        1ステージ 約5分
難易度:初心者〜上級者まで遊べると思います
ゲームパッド対応(キーボードでも可)

Velzitave_Storyに登場したキャラクターが一部登場しますが、
世界観とストーリーはVelzitave_Storyとは全く別物です。
作者の製作歴からVSの前編に値すると思います。各キャラが設定が定かでない状態です。

先行配信版ダウンロードURL(ふりーむ)↓
公開停止致しました。

【ダウンロードする際のお願い】
・セーブデータは本番への引き継ぎはできません。
・バグを見つけた、これはバグかな?等あった場合、ご連絡してください。
 (パソコンの環境面に関しては対応は難しいと思います…)

肝心の本配信についてですが、形は殆ど出来ているのでお先真っ暗ではありません。
早ければ10月の上旬には配信できるかと思います。現状は以下の部分を対応中です。
・グラフィック面の未完成部分(鷹恵の表情差分とか)
・各弾幕それぞれの練習ができるプラクティスモード
・セーブデータの改変
(現状バラバラなので…後続のアプデ部分も考慮した上でのデータにする予定です)
・バグ対応(いまんとこ見つかってないけど…)


あと、公開処女作であるVS+もよろしくお願い致します。

タイトル「Velzitave_Story+」
ジャンル:探索型長編RPG
予想プレイ時間:無印版 約20時間〜
        プラス版 約40時間〜
難易度:アイテム採取するしないで大きく分かれます。
    ゲーム後半につれて要対策ボスが登場します。

Velzitave_Story+ダウンロードURL(ふりーむ)↓
http://www.freem.ne.jp/win/game/8852


 

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    Comment
    ふり−むで配信されている『Luna☆lic先攻配信版』をプレイして、改善して欲しいと思ったところ。

    ・アイテムが小さすぎる。敵弾より小さいのは、いくらなんでも小さすぎる。大きくしてほしい。
     そして、色を敵弾とは別系統にしてほしい。無理なら、明度を変えるか、アイテムだとわかりやすくする為に枠で囲んでほしい。
     敵弾より小さく、敵弾と同系統の色と明度だと、敵弾と一緒になった時に見えづらい。

    ・アイテムに対する自機の当たり判定を、自機グラフィックと同じかそれ以上にしてほしい。
     自機をアイテムと重ねても獲得できないのは、プレイしていて愉快ではない。

    ・自機の当たり判定がわからない。当たり判定を表示するか、当たり判定がわかりやすいグラフィックにしてほしい。
     横スクロールは敵の攻撃が基本的に横から来るから、自機が上下に長いと面積が広いから攻撃が避けづらい。
     たとえ全身に当たり判定は無くても、見た目でそれがわからなければ直感的な操作が出来ない。
     
    ・敵の自機ショットに対する当たり判定を、グラフィックと同じかそれ以上にしてほしい。
     グラフィック上ショットが当たっているのにすり抜けてしまうのは、愉快ではない。
     *参考までに:『式神の城』ではボスが小さい為、ボスの周りに魔方陣みたいなものを展開させて、その魔方陣にもショットに対する当たり判定を設けている。

    ・敵弾の色と背景の色を別系統にしてほしい。敵弾が背景に溶けて、見えづらい。
     無理なら、敵弾だとわかりやすくする為に敵弾を枠で囲んでほしい。
     「オプションで背景をOFFにする」は解決になっていない。

    ・システムの「スキル」とキャラクター説明の「固有スキル」の意味がわからない。
     説明書に「スキル」の説明が無い。「スキル」と「固有スキル」の違いが記載されていない。
     名称に特に意味が無いなら、「スキル」は一般的な「ボム」、「固有スキル」はキャラクターの「特徴」と、名称を変更してほしい。
     名称に意味が有るのなら、その意味と説明を記載してほしい。

    ・「アビリティ」ゲージの増加手段がアイテムの獲得しかないから、一部を除いて使い処がボス戦しかない。しかも、一つの弾幕にしか使えない。
     ゲージの増加手段を増やして使用回数を多くした方が、プレイが面白くなると思う。現状では、「スキル」と扱いが変わりがない。

    ・「スキル」使用時の演出で画面が見えなくなるのを止めてほしいです。カットインをいれるなら一時停止させて、プレイに影響を与えないでほしいです。
     演出のせいで自機とアイテムの位置がわからず、アイテムを取り逃がすなんて論外である。

    ・ボス出現前演出を行うなら、演出中は自機を無敵にするか、敵と敵弾を全て消滅させてほしい。
     演出のせいで被弾やアイテムを取り逃がすなんて論外である。

    以上。9/11現在
    • スライドガラス
    • 2015/09/11 00:36
    >スライドガラス 様

    プレイして頂いたこと、長文のご報告ありがとうございました。
    改善可能な内容については対応を入れさせて頂きます。
    • 外園ふたば
    • 2015/09/11 01:09





       

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