JUGEMテーマ:フリーゲーム

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Comment
以前のセーブデータを移して、ver1.30の闘技場でボスラッシュを選ぶと、現在の勝利回数と30戦で証を貰えるとだけ告げられて、戦うことができませんでした。
  • Yu
  • 2015/11/03 22:40
ご報告ありがとうございます。
ボスラッシュを初回でプレイし、途中でやめてしまったら再挑戦ができなくなってしまう模様です。

進行の妨げになるバグなので近日更新致します。
  • 外園 ふたば
  • 2015/11/04 00:41
楽しく遊ばせていただいています。
v1.31にしたら、猫っ娘さんがどっかいってしまいました???
幻塔から帰ってきて、これから氷山にむかうところですが、猫っ娘さん、どこかにでかけてましたっけ?
(ちょっと間があいて、ストーリーの細かいところあやふやです。ごめんなさい)
  • りおりお
  • 2015/11/06 14:10
こんにちは。遊んでいただきありがとうございます。
幻塔退治後、しばらくの間猫娘さんは離脱します。
シナリオを進めれば帰ってくるのでご安心ください。
  • 外園 ふたば
  • 2015/11/06 14:23
ご回答ありがとうございました。
そうでしたかー。
赤猫さん、メインでがんばってもらっていたので、ちょっと痛手ですが……(^_^;)
ではでは氷山に行ってまいります。

キャラが美少女揃いで楽しいです♪
  • りおりお
  • 2015/11/08 17:09
楽しく遊んで頂けてとても幸いです。

なんの前兆も無しで離脱するのでやっぱり戸惑っちゃいますよね。
しばらくと書きましたが、そこまで遠くはないので…
  • 外園 ふたば
  • 2015/11/09 23:04
はじめまして
個性的なキャラクターにツリー式の武具強化、多彩なスキルに属性と非常に楽しく遊んでいます。
ダンジョンの見やすいのにスカスカ感のない作りやシンボルエンカウントなど個人的にツボで大好きになりました。

気になった点は
・戦闘がShiftを押しても高速化しない
・取得MSGがでたアイテムが取得できてない
・タイトル画面のカーソルのデフォルト位置をコンティニューのして欲しい
といったところです。
このへんは変更可能でしょうか?
  • あさ
  • 2015/11/27 21:14
こんにちは!
遊んで頂いてありがとうございます!

ご指摘頂いた件につきましてですが…
・戦闘がShiftを押しても高速化しない
⇒高速化は可能ですが、現状保留にしています。(一応導入済ですが、今の状態だとやっぱり微妙な違いなのですね…)
 高速化基準として、パパパっと瞬間的に流すのか、ギリギリ見える範囲に流すのかで意見が割れるんじゃないかなと思って敢えてそのままにしていました。
 
・タイトル画面のカーソルのデフォルト位置をコンティニューのして欲しい
⇒RPGツクール経験有の方が理解できる説明になってしまいます。
 タイトル画面の選択肢はイベントコマンドの「選択肢の表示」を使用しており、デフォルトとして一番上にくるようになってしまいます。
 ちょっと細工をいれないとコンティニューに合わすことができないと思うので、対応は難しいですね…
 (次回アップデートで出来たら挑戦してみます)

・取得MSGがでたアイテムが取得できてない
⇒これは宝箱でしょうか?それとも採取ポイントでしょうか?
 もしかしたらバグかもしれないのでもう少し細かく説明して頂けると幸いです。


  • ほかふた
  • 2015/11/28 15:14
1万DLおめでとうございます&アップデートお疲れ様です。

高速化はギリギリ見えるに一票で!
アイテムが取得できなかったのは溶岩地帯マトート第4層、古びた塊(6種類)が採取できるポイントでタンザナイトが出た時ですね。

それから
・同じ武具を装備したキャラが二人以上いて、その武具を強化する。
 ⇒強化した武具を誰に装備させるか選択する
・この時に強化元武具の装備者以外を選択することができる
 ⇒その場合強化元の武具が消滅しない
という現象を確認しました。(上手く伝わるかな?)
・・・増殖バグ的な?
お金と素材は消費するので無制限とはいきませんが。

長くなりましたがこれからも頑張ってください。
  • あさ
  • 2015/11/28 17:26
細かな説明をして頂きありがとうございます。

マトートの採取ポイントについてはバグですね(汗
表示MSGではタンザナイトですが、実際にはペリドットが入手されています。
当不具合は後日のアップデートで対応させて頂きます。

武具強化増殖とはすごい裏技ですねw
ワッツさんの鍛冶屋は素材サイト様のスクリプトを使用しています。

こちら側で事象再現を行い、素材サイト様に連絡しますので…
ご報告ありがとうございました。
  • ほかふた
  • 2015/11/28 23:00
こんばんは。

某所にて配信しながら楽しくプレイさせて頂いています。

さて、不具合報告です。
戦闘中に突然下記エラーが表示されてゲームが落ちました。
スクリプト'Scene_Battle'の684行目でNoMethodErrorが発生しました。
undefined method 'animation_id=' for#<Array:0x82be1b8>

後で見返してみたところ、全体攻撃武器を装備したキャラクターが魅了(もしくは混乱)で味方を攻撃しようとした時に落ちているようです。

ご確認頂ければ幸いです。
  • 粉塵ex
  • 2015/12/16 01:13
こんばんは、ご報告ありがとうございます。

再現してみたところ、おっしゃる通りエラー落ちしました。
ゲームが落ちる事から致命的な不具合と判断し、早急なアップデートを行います。

アップデートは近々行いますのでもう少々お待ちくださいますようお願い致します。
  • ほかふた
  • 2015/12/17 01:31
こんにちは、初めまして、ダウンロードを終えたばかりの者です。
不具合報告というよりは自分の見落としだと思うのですが、ゲームを起動した後、ニューゲームを選択すると、
ファイルが見つかりませんと表示され、ゲームが始まりません。
Audio/BGM/三日月とも表示されるのでたぶんそのファイルが見つからないのだと思いますが、解決法や同じ報告を探しても見つからないため、知恵をお借りしたいと思い書き込みました。そちらで対応策をご存じであればお願いします。
  • 初心者
  • 2015/12/21 17:25
こんばんは、ご報告ありがとうございます。

ゲームファイル内を確認したら、対象のオーディオファイルは同梱されていることを確認しました。
ダウンロードした圧縮ファイルをもう一度解凍するか、ふりーむにて再ダウンロードをして起動してみてください。

それでも同じエラーで落ちてしまう場合は、応急処置となり、再生される音楽が変わってしまう方法ですが、Audio/BGMフォルダに「三日月.ogg」の音楽ファイルを置けば動くと思います。
(例として、同フォルダ内にあるいずれかのoggファイルをコピー&ペーストして、ファイル名を変える)

上記の方法でも起動できなかった場合は、もう一度ご連絡して頂けると幸いです。
  • ほかふた
  • 2015/12/22 01:18
迅速な回答本当にありがとうございます。
再ダウンロードしても直りませんでしたが応急処置を試したところ無事先に進むことが出来ました。
ファイルは同梱されているみたいですが、自分のPCでダウンロードするとフォルダの中でデータが一部文字化けしています。これが原因なのでしょうか。
一ユーザーとしてゲームが始められるのは上記の回答のおかげです。もう一度感謝の意を示させていただきますとともに、早速プレイさせていただこうと思います。
  • 初心者
  • 2015/12/22 08:30
無事に起動する事ができて良かったです。
しかし、データが文字化けしているのならばゲームを進めていくと、対象のオーディオが再生される場合にファイルなしのエラーが発生するかもしれません。
もしそのような状況となってしまった場合は、お手数ですが応急処置の方法で回避して頂けるようお願い致します。

今後の改善対応としてお聞きしたいのですが、
文字化けしているデータというのは日本語名が入っているファイルなのでしょうか。
  • ほかふた
  • 2015/12/22 20:09
ファイル内を見まわしたところ、起動方法や更新履歴などが書いてあるメモ帳が文字化けしていますね。メモ帳の中身は普通に読めます。
AudioのBGMやその他を見回しても文字化けやアルファベットばかりで日本語で書いてあるデータは存在しないので、おそらく日本語で書いてあるものはすべて文字化けしているのだと思います。
  • 初心者
  • 2015/12/23 14:36
ご回答ありがとうございました。

やはりそうでしたか…。日本語を使用している音楽ファイルが多く存在するため、頻繁な応急処置が必要と思われます。

こちらで日本語込のファイルを英数字に修正して、バージョンを更新しようと思います。
ただ、ゲーム内全てをメンテする必要があるので更新は遅くなると思うのでご了承ください。


  • ほかふた
  • 2015/12/23 22:06
更新検討ありがとうございます。時間は気にしません、更新してくれるだけでとてもありがたいです。
自分はプログラムにそれほど詳しいわけではないのですが、原因を言い当てたということは多少なりとも心当たりがあったということなのでしょう。より良いものを作る大変さ、お察しします。
くれぐれもご無理をなさらずに、更新楽しみに待ってますね。
  • 初心者
  • 2015/12/23 23:06
こちらこそ、不具合を発見して頂きありがとうございました。
次回の更新に対応させて頂こうと思います。
  • ほかふた
  • 2015/12/25 00:14
闘技場で戦ったら復活の薬試作品がなくなりました
  • ふとん
  • 2016/01/07 22:06
こんばんは、ご報告ありがとうございます。
事象の方を確認しましたので、次回のアップデートで対応させて頂きます。
この度は申し訳ございませんでした。
  • ほかふた
  • 2016/01/08 00:12
貴重品の蜂蜜かごのレシピ/LV5には「トパーズ*2」とあますがエリザベスに話しかけるとトパーズの必要数が1とでてきます
  • ふとん
  • 2016/01/08 16:34
度々ありがとうございます。
トパーズの必要数は1個が正しいので、レシピの説明文を修正致します。
  • ほかふた
  • 2016/01/09 22:41
こんにちわ。
数日前にダウンロードしてから楽しませてもらっています。キャラも可愛いし、攻略ガイドに気づいてからは武防具のツリー制や採取もやりやすくなったので非常に助かってます

一つ疑問兼要望なのですが
戦闘がShiftを押しても高速化していない気が…もしかしたら微妙に早くなっているのかもしれませんがあまり差異を感じません。

やりこみも豊富なこのボリュームのあるゲームで、更に色々な武具等の強化をして色んな戦術を楽しみたいけど、戦闘でのテンポの悪さが尾を引いてしまっていて、そこまで手を広げるのが少し億劫になってしまっています。

もし変更可能であるなら、戦闘速度の改善があるととても嬉しいです。

ゲーム自体とっても面白いです!
  • 社長
  • 2016/01/17 13:44
こんばんわ、ダウンロードして頂きありがとうございます。
楽しんで頂けてとても幸いです!

戦闘高速化の件につきまして多数意見を頂いております。
なので、次回アップデートにて改善対象となっております。

現状ですと、ダメージの表記が一度に出るか、順番に出るかの違いだけなので本当に微妙な差ですね(汗
  • ほかふた
  • 2016/01/17 23:12
こんばんは、軽微なバグ報告です。
セロリ峠(深部)エリア2の一番右通路にある
マップ右側鉱石ポイントのラインから右の壁が
登れてしまいます。(分かりにくくてすいません

あと、攻略ガイドに
クレソンの氷洞(深部)エリア1の
水辺左にある「草」の採取ポイントが
載っていません。

バグ報告終わり

まだプラスの攻略中ですが
アップデート楽しみにしています!
今後も無理せず頑張ってください!
  • 暇人
  • 2016/01/20 17:11
こんばんわ、バグ報告ありがとうございます!
どちらも欠陥であることを確認致しました。
次回アップデートにて対応させて頂きます。
  • ほかふた
  • 2016/01/21 00:11
こんばんは、誤字の報告です

クレソンの氷洞(真相)のクク戦後
黒子のセリフ
たった一人の〜
〜なるなん「で」誰も知らない。
が、なるなん「て」だと思います
修正お願いしますー
  • 暇人
  • 2016/01/23 00:34
度々のご報告ありがとうございます。
仰る通りですね、修正させて頂きます。
  • ほかふた
  • 2016/01/23 00:45
助かってるのでなんとも言えないですが一応報告です。
万能の霧薬が上限10とありますが、20個持てますね。

ようやく+版の中盤までいけました。ダンジョンからの帰還アイテムとかあったらいいなとか思ったり…
  • 社長
  • 2016/01/23 10:31
こんにちは、度々ありがとうございます。
万能の霧薬は説明欄の誤記なので、20個が正です。
こちらは修正させて頂きますね。

帰還アイテムの方は検討致しますね。
V1.40に導入できるかはちょっと微妙な所ですが…
(かなり前に同様の要望があったのですがそのまま引きずってしまいました…)
  • ほかふた
  • 2016/01/23 15:25
こんにちは

バクか仕様か分からないのですが、
装飾品の百獣王の瞳や蠍の毒針が、ゲーム内のアイテム説明欄の所に効果が載っていないです。

攻略ガイドには、効果が掲載されてます。
  • 社長
  • 2016/01/25 18:26
こんばんわ、度々ご報告ありがとうございます。

こちらは仕様になります。
説明欄の上行を効力、下行を説明といった形をとっている事からです。
通常に加算される基本パラメータを記載すると文字数オーバーするので…
なので申し訳ございませんがパラメータの変動は装備画面で確認をお願い致します。
  • ほかふた
  • 2016/01/26 00:36
こんばんはアプデ前にごめんなさい
バグなどを報告させていただきます

バグ
弓装備 トランキライザに<2H>表記が無いが
両手持ち装備になっている

攻略ガイド関連
ナイトメアゲート エリア3 マップ左上 鉱石ポイント
エメラルドが2つ表記されて
ペリドット(採掘確認済み)が表記されていない

ナイトメアゲート エリア9 マップ左下 宝箱
中身 宝石箱が書かれていない

主の城 2F マップ右下 宝箱
中身 隠れ蓑が書かれていない

天空の彼方(空)のページおよびモンスターページの
モンスター「C#」ドロップアイテム 1つ目が
「天空のヴェール」と書かれているが「天空の翼」の間違い

報告は以上です

あと、更新検討中となっている「オート戦闘」機能についてですが
私は魔法系キャラPTで利用しているので「リピート」に変更となると
1ターン目がコマンド選ばないといけなくなってしまいます

「オート戦闘」機能についてはそのままで使い心地の改善案1つとして
別のゲームで見かけてことがような使用できる技を制限する機能
・技の整理機能
・オート時の使用ON。OFF機能
などがあれば使い心地が多少改善されると思います

ゲームづくりの知識はありませんので出来るかは分かりませんが
参考程度に検討よろしくお願いします 長文失礼しました
  • 暇人
  • 2016/01/28 19:42
こんばんは、度々のご報告ありがとうございます。
誤字脱字関連の物なので対応させて頂きます。

オート戦闘についてですが、やはりそのままの状態で
いこうかなと思っています。
どちらの手段でもデメリットを消すことが出来ない事からです。

技整理機能に関しましての情報もありがとうございました。
V1.40アップデートには対応できませんが、今後の改善の対象とさせて頂きます。
  • ほかふた
  • 2016/01/28 22:33
こんばんは
半年振りに再開してまた楽しませてもらってます.

バグかと思われるのですが天空の果ての雨エリアからリターンボールで帰ると雨のエフェクトが消えないままほかのエリアでも雨が降り続きます.
一応,天空の雨の降ってるエリアに入りなおして降らないエリアに歩いて出るとちゃんと消えるみたいです.

過去データの使い方をミスっただけかもしれませんが一応報告です
  • メガネ
  • 2016/02/05 20:20
はじめまして、今晩は。
楽しく遊ばせていただいてます。

現在、深淵の62層をうろついてます。
ここにきて気になってことが有りますので報告させて下さい。

小雨が降り止まないのは仕様でしょうか。(建物内も)

仁夢の重力スキルが説明では最大HPの3分の1、半分 とありますがそれぞれ20%と30%しか与えられません。

2週目で防具を全て強化しましたがミクリさんから証がもらえてないです。(1週目限定でしょうか)

いや〜〜〜50層の主は強かった。
ボスラッシュ、単独ボスはまだ戦っていなかったのでもう少し遊んでみます。以上です。
  • とし
  • 2016/02/05 21:18
>メガネ様

こんばんは、ご報告ありがとうございます。

こちらは不具合ですね…、次回アップデートにて対応致します。
仰る通り、天空の彼方の雨エリアの出入りをすれば雨は止みますので、現状はそちらで回避をお願い致します。
あとは雨エリアでリターンボールを使用しない事ですね…

>とし様

こんばんは、ご報告ありがとうございます。

小雨の件につきましては上記に記しましたのでご参照ください。

仁夢の重力スキルにつきましては魔法攻撃であり、
相手が魔法軽減を持っているので、その数値分ダメージが軽減されてしまいます。
よってこちらは仕様となります。

証が貰えない件は、「衣装作りの証」と「武器コレクターの証」のみ
全週合わせて1回のみとなっています。
少し気になったのが、貰えなかった条件の内、1週目で「衣装作りの証」を入手できた事前提でしょうか?

深淵は30層までがプラス版ストーリーレベル、
以降は完全に超難度なので…頑張って挑戦してみて下さい。

  • ほかふた
  • 2016/02/06 02:08
こんばんは、返事有難うございます。
小雨の件了解しました。確かにリタンーンボールで戻ってました。(天空の証取に行ったら直ってました)

衣装作りの証の件ですが1週目では一人分しか強化しなかったのです。2週目で8人分強化したのですが?

龍翼のキャミソールが2着、その他各1着持ってる状況です。

深淵から出るとの主さんたちは復活するのですね。
63層で負けて入り口に戻されたところです。
以上です。
  • とし
  • 2016/02/06 21:11
度々ご連絡ありがとうございます。

事象と同じ条件で確認してみたのですが、衣装作りの証を入手できました。
もう一つ確認したい事があるのですが、ミクリに話しかけて、
「専用防具を強化する」を選択すると
「もう全員分の専用防具…」を喋って終わりかどうか
確認してもらっても宜しいでしょうか。
(本来は8人分強化済の状態で上記の選択肢を選ぶと入手する仕様となっています)

黒き深淵にいるボスは寮で休むと復活します。
60層のボスは一度のみですが、それ以外のボスは何度でも戦うことが可能です。
(撃破済であれば再討伐の必要はないです)

  • ほかふた
  • 2016/02/07 01:40
今晩は、確認有難うございます。

「専用防具を強化する」を選択すると「残念だけど、防具がないみたいね。」と返事されます。
書込みを見てもしかしたらと思い専用防具全員分作ったところ「証」貰いました。(英雄の証3枚残ってました)
専用防具も作成する必要があったのですね。

昨日書き忘れた仁夢の重力スキルの件ですが、魔法軽減の効果ですか。了解しました。
鷹恵の「不幸の片」は説明どおり3/4ダメージ与えられたので書き込みました。
(リミット技なは必ず命中するだけでなく軽減もされないということですか)

深淵の攻略ガイド作成されるそうで楽しみに待ってます。以上です。


  • とし
  • 2016/02/07 21:12
無事に証を入手できて良かったです。
もう少し細かく入手条件を記すと、
7種類の衣装を生成し、その7種類と夜の呪衣を強化する事で入手できます。
衣装の生成のみ行って2週目突入した場合でも引き継がれた衣装を使って強化する事は可能です。
ですが、上記の条件に該当しないので入手はできないですね。
このパターンは自身も考えていませんでした。

リミット技に関してはその通りでございます。
また細かい話になりますが、リミット技は物理攻撃でも
魔法攻撃でもなく、必中タイプの攻撃になります。
必中タイプは回避と魔法回避、物理と魔法軽減、
魔法反射と反撃を無視します。
  • ほかふた
  • 2016/02/07 23:45
こんばんは!ついに深淵の最下層ボス撃破しました!
撃破時のPTレベルは165〜175でした。

ガルガリムかけた魔法力約2,600の黒子をかばいながら
デビルホイール連打させてなんとか撃破できました。

ボスが凍てつく波動じゃなくバフキャンセラーで
補助消ししてくるので身代わりが有効だったのが
大きかったと思います。

今回で大型アプデ終了とのことで寂しいですが
次回作を製作中とのことで楽しみに待ってます。
自分が納得できる作品を作れるように
無理しないで作業をしてください。
P.S.キャラ投票はふたばと仁夢投票しましたっ
  • 暇人
  • 2016/02/14 16:44
こんばんは、ご連絡ありがとうございます。

撃破おめでとうございます!
そして最後まで遊んで下さってありがとうございました!

次回作の方もまったり進めていきます。
完成した暁には是非遊んで頂けるととても嬉しいです。

キャラクター投票につきましても
投票ありがとうございました!
  • ほかふた
  • 2016/02/15 00:32
こんにちは、楽しく途中までやらせてもらってます!!

どのタイミングでリターンボールを使用したかは忘れてしまいましたが、海底神殿ネギの地下でユウを倒した後にリターンボールをしようしたら、学園に戻ってしまい、夜の海岸に出ることができなくなってしまいました。

記憶に残ってる手順が、ユウを倒す(1回ここでセーブしてやめてます)→海底のどこかからリターンボール→学園→海底→夜の海岸からリターンボール→学園

ユウを倒した後に音々の4つ運ぶイベントまで終わらせました。
  • まめこ
  • 2016/02/19 14:39
こんばんは、遊んで頂きありがとうございます。

事象を確認したところ、
「アクアドリームを入手する⇒エリア1にある赤い石を祭壇に運ぶ」
上記の内容を行うと、リターンボールが使用できるようになってしまう模様です。

赤い石を運んでいる最中は海底神殿ネギから脱出する事が出来ないので
そこでフラグの管理がおかしくなってしまいます。

この状態で夜のケール海岸でリターンボールを使うと
シナリオが進行できなくなってしまうので修正致します。

セーブデータに関しては問題ないと判断致しました。
もし万が一詰みセーブしてしまった場合はご一報して頂けると幸いです。
  • ほかふた
  • 2016/02/20 00:18
やっと最下層のボスを倒すことが出来ました。
装備の組み合わせを考えるのが一番好きな自分にとってはドストライクなゲームでした!
メンバー全員に個性と役割があるのは素晴らしいですね。

勿体ないかなあと思うのは序盤と終盤の難易度の差ですかね?
序盤の難易度が丁度いい人が終盤で投げてしまったり、
終盤が丁度いい人が序盤で切ってしまったりしているかもしれません。

とはいえこれだけのゲームを完成させられたことを尊敬します!
  • へにょ
  • 2016/02/21 11:20
こんばんは、最後まで遊んで頂き本当にありがとうございます!
ご感想の方も残して頂いてとても嬉しいです。

難易度に関する意見を多数頂き、
最終的なアップデートで下方修正したつもりですが、
やはり難易度の調整は難しいなあと実感しました。

次回作は難易度の調整を重点に作成していくつもりでございます。
VS+の二の舞にならないよう、じっくりと作成していくので、また遊んで頂けると幸いです。
  • ほかふた
  • 2016/02/21 22:24
既出だったらすいません

3次職なんですが、攻略サイトには「黒の夢撃破後に学園長招集イベントがあり、終わったらミスティから呼び出されイベント開始」となっていますが、イベントが開始されないのですが。ミスティに話しかけてもいつも通りの返答しか返ってきません。

現在、紗々芽(覚醒)まで進めてしまったんですがもう手遅れなんでしょうか?難易度は普通に設定しています。
  • ぱな
  • 2016/03/07 17:13
まぼろしの塔の曲はオリジナル曲ですか?すごく好きなのでダンジョンでも聴きたかったんですが学園から出るとリセットされちゃうんですね汗
少し残念です&#128542;
  • ぱな
  • 2016/03/07 17:29
こんばんは、ご報告と遊んで頂きありがとうございます。

3次職についてですが、条件がもう1つありました。
黒子以外のキャラを全員2次職まで進めておく必要があります。
攻略ガイドには記載されていない為、次回更新時に追記させて頂きます。

まぼろしの塔の曲は音響素材サイトの「魔王魂」様から頂きました。
良くて学園内でしか演奏できないので、そこのところはご了承ください。

  • ほかふた
  • 2016/03/08 00:19
なるほどー!そういえばリリファちゃんしてなかった...天空行く前に知れてよかったです

そうなんですね(^^; 

次回作もかなり期待しています!

頑張ってください&#8252;
  • ぱな
  • 2016/03/08 05:48
魔王魂さんの方で29分ほど探しましたが見つけられませんでした(´・ω・`)数すごい多いですね笑
  • ぱな
  • 2016/03/08 14:24
ご返信ありがとうございます!
次回作はまったりと製作中です。

魔王魂様のオーケストラ系フリー素材の
「オーケストラ04」だったと思います。
素材サイト様頼りですが、自身も音楽が作れればなと思っています…
  • ほかふた
  • 2016/03/08 23:28
ダウンロードしちゃました笑 教えてくださりありがとうございます!自分、戦闘中とかボス戦しか見てなかったです

ところで音々ちゃんがTP100貯まっていてもリミット技を使ってくれないのは仕様なんですかね?時の卵を使うためにリミット解放作業してるんですが40と50を使ってくれないのでかなり時間かかりそうです(´・ω・`)
  • ぱな
  • 2016/03/09 02:34
リミット技の習得条件はゲーム内でも表記しています。
内部的な話になってしまいますが、各キャラクターにはリミット習得に必要なポイントを持っており以下の条件を満たすとポイントが1増えます。

\鐺終了時にパーティ内にいること
▲螢潺奪筏擦鮖藩僂垢

ポイントが一定の数値を超えていたら習得する仕様となります。数値は攻略ガイドに記載済みです。
(イベント以外で学園の寮で休むとシナリオ進行度によってポイントが減りますのでご注意を…)

適正レベルによってポイントが貰えないという事はないので、平原でネズミ狩りを続けていれば覚えます。
あとはTP上昇装備とTP持越装備をしておけばより早く習得できます。

疑問点の認識がずれていたらごめんなさい。
  • ほかふた
  • 2016/03/10 00:11
ベルジタブストーリー楽しくプレイさせてもらってます。次元流の翼をとるためぬ龍の空間に行きたいんですが、行き方がいまいちわかりません
教えていただけないでしょうか?
  • 海堂 真澄
  • 2016/03/10 16:49
こんばんは、遊んで頂きありがとうございます。

龍の空間に行くには以下の条件を満たす必要があります。
どちらか片方でOKです。
・学園長(2回目以降)を5ターン以内で撃破する
・単独行動イベント(プラスシナリオクリア後)にてリリファを会話する

上記を満たした上、夢の世界の最深部(コボルがいたところ)に行くと、龍の空間に転移する魔法陣があります。

次元龍の翼を持つ龍は以下の場所でも出現します。
・天空の彼方(小雨)(白雲) 赤シンボル
・海底神殿ネギ−深部 赤・青シンボル
出現率は非常に低いですが…

  • ほかふた
  • 2016/03/11 01:32
学園長5ターンで殺れました。龍の空間いってみたんですが強過ぎますねw3体は笑っちゃいましたww4分ほどサイキックドラゴンに会うまでリセマラして翼ゲットしました^^また質問になってしまうんですが、幸運の箱はサブキャラに付けててもドロップするんでしょうか?
  • 海堂 真澄
  • 2016/03/11 23:43
龍の空間は完全に別世界です。
V1.40以降からはレベル上限をはじめ、少しは緩和されたはずです。

幸運の箱はサブキャラにいても適用されます。
また、複数つけると効果は重複します。
  • ほかふた
  • 2016/03/12 00:47
こんばんは。
長らくプレイさせていただいています。
不具合を見つけたのでご報告です。
ver1.43です。

闘技場の所持BPと所持金が勝手に増えてカンストしてしまいました。

調査したところ、
0 < (所持金 - 9999999)
のとき、BP交換所でショップメニューを開いたタイミングで
所持BPに(所持金 - 9999999)が加算されています。

また、
0 < (所持BP - 9999999)
のとき、BP交換所でショップメニューを
開いた(もしくは閉じた)タイミングで
所持金に(所持BP - 9999999)が加算されています。

たぶん"99999999"とすべきところを"9999999"とされているのかと思います。
  • 粉塵ex
  • 2016/03/31 01:57
こんばんは、ご報告ありがとうございます。

事象を確認したところ、再現したので修正致します。
ツクールの処理上、所持金の減算は"9999999"が限界である為、
その値が最大値だと思っていたのですがまだもう1桁あるみたいですね。
  • ほかふた
  • 2016/03/31 23:32
パセリの森から加わる音々がスキルや攻撃等を行うとエラーが出て落ちるのですがバグでしょうか
  • nishi
  • 2016/04/05 19:15
こんばんは、ご報告ありがとうございます。

事象の方確認しましたが、再現ができませんでした。
過去にも同様の報告は受けていませんでしたが、
もう少し詳細なエラー内容が欲しい為、お手数ですが
エラーの内容をお教え頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。
  • ほかふた
  • 2016/04/05 22:22
返信ありがとうございます,内容ですが


ファイルがみつかりません

audio/se/earth2


と出たのですが、どういう意味なんでしょうか。
  • nishi
  • 2016/04/05 22:55
ご返信ありがとうございます。

エラーの内容ですが、「earth2」というファイルが見つからず、
読み込みに失敗してゲームが終了してしまう事象となります。

「earth2」のファイルはRPGツクールVX AceのRTPデータに格納されています。
本ゲームの「1_readme.txt」の冒頭にも記載されていますが、RTPデータをダウンロードし、インストールする必要があります。
ダウンロードURLは以下の通りです。
http://tkool.jp/support/download/rpgvxace/rtp

もしかしたらインストール済かもしれませんが、
その場合は一度アンインストールをして、もう一度RTPデータをダウンロードしてインストールしてみて下さい。

アンインストール方法は
「コントロールパネル」→「プログラムと機能」でRPGツクールVXAce RTPを選択してアンインストールして下さい。
  • ほかふた
  • 2016/04/05 23:16
助言ありがとうございます。

データを新しくしたらできるようになりました。
  • nishi
  • 2016/04/11 07:03
ご返信ありがとうございました。
解決したみたいで良かったです。
  • ほかふた
  • 2016/04/12 00:27
パセリの森でエラーがでて落ちます。
エラー内容は敵に触れると発生します。
Audio/BGM/バトル1
のファイルがみつからないそうです。
  • ないふ
  • 2016/04/12 17:45
こんばんは、ご報告ありがとうございます。

事象についてですが、全敵シンボルに触れて検証しましたが、再現しませんでした。
V1.40のアップデートでBGMのファイル名を一律変更した為、以前のセーブデータの引き継ぎを行った場合は起こりうる事象となります。

詳細は以下の記事を参照して下さい。
http://ftb-hokazono.jugem.jp/?eid=47

もし、V1.40以降から新規として始めた場合は、
申し訳ございませんがもう少し細かい事象内容をお教え頂けると幸いです。

また、対処法としては、敵シンボルに触れずにシヤモ学園に戻り、学園の寮で一泊すればOKです。
  • ほかふた
  • 2016/04/12 23:39
解決しました。
ありがとうございます。
  • ないふ
  • 2016/04/13 08:29
解決のご返信、ありがとうございました。
  • ほかふた
  • 2016/04/14 00:01
現在プレイ中なのですが、過去世界で苦痛の迷路をゴリ押しで抜けた後、甦生手段を無い状態でセーブしてしまうと詰む可能性があります。
レストボールで戦闘不能が回復しないのは想定外でした。

よっぽど無茶なプレイしない限り発生しないとは思いますが、一応報告しておきます。
  • ccbr
  • 2016/04/24 11:38
こんばんは、ご報告ありがとうございます。

事象の件につきまして、再現した為、
こちらは修正対象とさせて頂きます。
他の不具合報告を受けた事を踏まえ、
更新は月初めという形でよろしくお願い致します。
  • ほかふた
  • 2016/04/24 23:25
三次職になる際、レベルが70を越えていたらそれまでのスキルは覚えないのでしょうか?
  • 暇人
  • 2016/05/31 18:24
こんばんは、ご報告ありがとうございます。

いいえ、レベルが70を越えていた状態でも三次職に転職すれば、転職したと同時に習得します。

もし、習得していないのならば再現方法を知りたいので、もう少し具体的な操作をお教え頂けると幸いです。
  • ほかふた
  • 2016/06/01 00:01
回答ありがとうございます。

素材集めをしてるとどうしてもレベルが上がってしまって、場合によっては素材集め前にセーブして、レベルが上がりすぎたらロードしていたのが手間に感じてしまい聞いた次第です。

攻略ガイドに表記があったらいいかもしれませんね
  • 暇人
  • 2016/06/01 03:14
ご連絡ありがとうございます。

確かに説明がないと誤解を招く恐れがありますね…
この点は次回の更新時に対応します。
  • ほかふた
  • 2016/06/01 22:53
能力解放のイベント後にアイテム図鑑と魔物図鑑が開けなくなりました。
ショーマ亜種戦直前のデータをもう一個ストックしていたのですがこっちの方も同じだったのでどのタイミングで開けなくなってしまったのか不明です
  • ハム
  • 2016/08/08 17:40
こんばんは。不具合報告ありがとうございます。

開けなくなるタイミングを調査する必要があり、
影響調査の範囲が大きい為、当対応は時間が掛かる見込みです。

少しでも影響調査範囲を減らしたい為、
現在どこまでシナリオを進めたのかを教えて頂けないでしょうか。

お手数をお掛けして申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。
  • ほかふた
  • 2016/08/09 01:12
お返事ありがとうございます。
記憶が正しければ、マトート攻略中は普通に見れ、ボスを倒した後だったと思います。
攻略ガイドを見ればどのモンスターがどのアイテムを落とすか等はわかりますが弱点等がわかりづらくなるのでそこはちょっと不便ですね。余談になりますが、らんだむダンジョンやざくざくアクターズをプレイしてきた身としてはこの手のゲームのタイプは好きで楽しませてもらってます。
報告+駄文でした。
  • ハム
  • 2016/08/09 10:31
ご返信の方、誠にありがとうございます。

影響範囲の方は把握出来ましたので調査の方を行います。
また、応急処置ではありますが、学園2Fの魔物図鑑もしくはアイテム図鑑を調べると魔物手帳が開けなくなるフラグを解除する処理を入れておきました。

ふりーむ様の方に更新申請を入れておいたので、
明日の夕方以降、再度ダウンロードをお願い致します。
応急処置なので更新バージョンは「V1.52b」です。

  • ほかふた
  • 2016/08/09 23:21
先ほどダウンロードし、無事解除されておりました。ありがとうございます。
  • ハム
  • 2016/08/10 23:59
ご返信ありがとうございました。
応急処置と不具合対応の件は追って記事に追記いたします。
  • ほかふた
  • 2016/08/11 00:15
植物庭園パプリカでの、「名も無き種」と「名も無き聖水」のイベントですがVelzitave_Story+の攻略ガイドには書かれてませんが由夢に話しかけけたあと学園地下の学園長に話しかけても、「名も無き聖水」のイベントは進行しません。3階で紗々芽に話しかけた後にクレソンの氷洞のククーシュカにも会いにいかないとその後のイベントは進行しないので、Velzitave_Story+の攻略ガイドに書かれた方がいいかと… 少し迷いました
  • レイド
  • 2016/08/27 18:32
すみません↑勘違いでVelzitave_Story+の攻略ガイドのイベント表通りでよかったです。すみません…
  • レイド
  • 2016/08/27 18:36
こんばんは、返信遅くなってしまい申し訳ございません。

覚醒沙々芽戦後からシナリオ進行が分岐する為、
どのようなパターンが存在するのかもう少し細かく記載した方が良かったですね。
混乱を招いてしまい、申し訳ございませんでした。

  • ほかふた
  • 2016/08/28 23:05
こんばんわ、velzitave_story+楽しませてもらっています。
一つ気になったことがあったので質問したいです。
戦闘画面で、逃げる&#8680;失敗する、そこから先の戦闘がShiftを押してもスキップができないです。
自分だけかもしれないので確かめてみてほしいです。
ちなみに、今はあるボスのベルゼブブ形態が強くて泣いちゃいそうです;;

  • abeogre
  • 2016/09/02 22:56
こんばんは、ご連絡ありがとうございます。

事象の方ですが、開発側でも再現致しました。
こちらにつきましてですが素材サイト様のスクリプトを使用しています。
申し訳ございませんが、開発側での修正対応はできない為、当面は仕様とさせて下さい。

開発側の方で当事象があったことを報告致します。
修正対応が入った場合、導入致します。

ベルゼブブは7夢魔の中では一番強いです。
斬撃、射撃属性が弱点なので、攻撃力を底上げしたせつなの「イヅナ」や、
リリファの「エンドレスエッジ」があれば有利に戦えます。
敵の火力が非常に高く、付与ステートを付ける余裕がないので、短期決戦で挑みましょう。
  • ほかふた
  • 2016/09/03 01:26
こんばんは、また質問みたいな感じですみません。

Velzitave_Story+ 攻略ガイドに載っている過去の世界の幻塔の化身はどのタイミングで戦えるのでしょうか?
居場所がいまいち分かりません。
探しながらプレイしてたんですが現代に戻ってしまいました。
一応過去のデータも残してるんですが、現代に戻ると戦えないのですか?
  • レイド
  • 2016/09/03 21:08
こんばんは、ご連絡ありがとうございます。

幻塔の化身は過去イベント終了後、現代の地下施設に行けば戦うことができます。
過去にあった黒い霧のオブジェクトにいるので探してみて下さい。
  • ほかふた
  • 2016/09/03 21:52
無事に現代の地下施設で見つけて勝ちました。
武器レシピが欲しかったので良かったです。
お早い返事、ありがとうございました。
  • レイド
  • 2016/09/03 23:11
大変楽しく遊ばせて頂いております。
現在2周目直前なのですが、大事なアイテムの倉庫の鍵が見つかりません。
よろしければ取り方等教えてください。
  • ビタミン
  • 2017/07/15 21:59
こんばんは、ご連絡ありがとうございます。

倉庫の鍵はシヤモ学園2Fの図書室にある、
「戦闘の基本」の本を読み、「基本的なこと」を選ぶと入手することができます。
  • ほかふた
  • 2017/07/16 00:10
お早いお返事ありがとうございます。
こんなとこにあったんですね・・単独行動で自動で開いていたのでどこの鍵だろうと迷ってました。
2周目もがんばりたいと思います。
良作ありがとうございました。
  • ビタミン
  • 2017/07/16 01:02
初めまして、coyoteと申します。
velzitave_story+、楽しく遊ばせていただいております。

現在進行形で本作品の周回プレイをしています。
(2周目のなかの悪夢の世界の主撃破直後です)

しかし2点、本作品プレイ中で気になったことがあり質問いたしました。(突然で申し訳ないです‥)
よろしければご確認ください。

早速ですが、(※以下、ネタバレになるかもしれません)






1、音楽堂で演奏される音楽の種類ナンバー下記

75 悪夢の世界の主
76 夢魔と水晶
77 主の消滅
のBGMを聴くことができません。

攻略サイトの方では悪夢の世界の主の撃破後、と載っていましたが、撃破しても上記のBGMが開放されません。
少しでも良いのでアドバイスを頂けませんか?お願いします。



2、※上記よりネタバレ要素が強いかもしれません。
        
        ↓少し下方です






黒の永住者(一周単位で一つずつ作成予定)特有の付与効果である〈不死〉の効果について少し教えていただけませんか?


私の使用した感覚では、

魔法物理ダメージ無効化+学園長による時空停止技を除いた状態異常の無効化付与

但し、「凍てつく波動」「悪夢の波動」「バフキャンセラー」による補助ステータスの解除効果は受ける。
(「凍てつく波動」「悪夢の波動」は回避、反射不可?)

「バフキャンセラー」は八咫鏡(読み方は「やしきょう」?)で反射可能。

でした。いかがでしょうか?

本作品における重大なネタバレになる可能性のある質問内容ですので、私個人のメールアドレス宛に送ってきて下さってもOKです。

長文となり申し訳ないです‥、しかし上記のことが本作品プレイ中どうしても気になりました。

どうかご確認の程、よろしくお願いいたします。





  • coyote
  • 2017/11/06 00:35
coyote様
こんばんは、ご連絡ありがとうございます。
また、VS+を遊んで頂き、ありがとうございます。

ご質問の回答ですが、

1に関しましては、
攻略ガイドの通り、悪夢の世界の主を撃破した後に、
音楽堂のイザベラさんに話しかければ解禁されます。
(単独行動中は解禁されないです)

ただし、引継ぎプレイの書を読んで
周回を始めてしまうと、フラグが初期化されてしまうので
撃破した後すぐに話しかける必要があります。

上記方法でも解禁されない場合は、
条件が他にもありそうなので申し訳ございませんが、
再現方法をお教え頂けると幸いです。


2に関しましては、
簡単に言ってしまえば、「戦闘不能にならなくなる」です。
細かい内容ですと上記の認識であっています。
完全に無敵になるわけではないので、
穴となってしまう部分も多少なり存在します。

ちなみに、八咫鏡は「やたのかがみ」と読みます。

  • ほかふた
  • 2017/11/07 00:36
ほかふた様

coyoteです。
質問に丁重に回答して下さり、ありがとうございます。
2つの質問に対するご回答を受け取りました。

今回はその上で、ご回答いただきました内容に沿って少々説明や改めて気になったことを大きく2点ほど付け加えさせていただきたいと考えています。 どうぞよろしくおねがいします。



1 音楽堂のBGMが解放されていない事象について
(一周目でも開放されませんでした)

私が悪夢の世界の主を撃破した後の行動について

(1周目時)
七つの大罪に該当する7体のボスを倒した状態で悪夢の世界の主を撃破
            ↓
商人から「見上げる空、無限の海」を作品中で購入後にイザベラさんに話しかける

(2周目時)
悪夢の世界の主を7体のボスを撃破せずに倒す
         ↓
1周目時と同様に楽譜を購入しイザベラさんに話しかけたのですが、

75 悪夢の世界の主
76 夢魔と水晶
77 主の消滅
の3曲のスペースが------と表示されたままの状態でした。

以前ほかふた様に回答していただきました内容中で述べられていた「撃破した後すぐに話しかける必要があります」という文面が個人的に気になっています。

お手数をとらせてしまい誠に恐縮ですが、よろしければ「撃破後すぐに」が何時から何時までを指すものなのかの詳細についてお教えいただけませんか?

お願いいたします。



2、〈不死〉と「八咫鏡」について

〈不死〉ステータスについての内容について概ね理解することが出来ました。本当にありがとうございました。

しかしそのうえで〈不死〉について改めて一つ気になったことがあります。

本気のキル戦の1ターン目のハレーションによるダメージは貫通するようですが仕様ということでよろしいのでしょうか?

-------------------------

「八咫鏡」の読み方はやたのかがみ、ですね。
分かりました、ありがとうございます。(やたがらすの八咫と同じ字でした)

あと「八咫鏡」の効果についてですが、以前私はバフキャンセラーを跳ね返すことが可能であると質問で述べていました。
確かに八咫鏡を装備した時にバフキャンセラーのダメージ及び効果は大体跳ね返せました。

しかし、ふたばさんに当該装備を付けて戦った際、反射後にブラッドチャージによるダメージ値の蓄積はリセットされていました。(仕様かも?)

八咫鏡の効果で上記の点が気になり作者様にぜひお伝えしたいと考えていました。
ご確認いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。


長文になってしまい申し訳ありませんが、ご確認お願い致します。










  • coyote
  • 2017/11/07 23:46
こんばんは、ご返信の方ありがとうございます。

つきましては回答の補足をさせて頂きます。

1について、こちら側でも再度調査をしてみましたが、
一回話しかけると、古い情報から順番に一つずつ解禁される仕様になっていました。
ですので、一回話しかけただけでは
いかなるシナリオの進行度でも、解禁される情報は
まとめてではなく一つのみとなります。

なので、何度も話しかけてみてください。
恐らくこれで解禁できるはずです。


2の不死について、こちらも
「完全に無敵になるわけではない」に該当する為、仕様になります。
(本来ならば改善系のバグですが仕様とさせてください)

八咫鏡の反射につきましては、仕様となりますのでご了承ください。

  • ほかふた
  • 2017/11/08 00:31
ほかふた様

coyoteです。
度重なる質問に対しその都度丁重にご回答いただき本当にありがとうございます。

1の音楽堂に関する質問はほかふた様の仰る通り、イザベラさんに何度か話しかけることによって解決いたしました。

また、2の〈不死〉と「八咫鏡」の仕様に関しても現時点でおおよそ把握いたしました。

悪夢の世界の主との戦いのBGMは私の中で非常に気に入っていたBGMの一つでしたので本当に感謝しております。

ここまで何度か短期間でこちらから質問する形となりましたがその度に丁寧に対応していただき非常に理解し易く感じました。ありがとうございます。

現在3周目をラストとしてプレイ目標について考えているところです。この度はお世話になりました。

又、velzitave_story+の次作品を製作途中ということですので楽しみに待っています。

次の作品制作ぜひ頑張ってください!



  • coyote
  • 2017/11/08 23:38
こんばんは、ご返信ありがとうございます。

無事に解決できて良かったです。
これからもVS+の方、よろしくお願いいたします。

また、応援の方もありがとうございます。
じっくりと作成していますので、気長に待って頂けると幸いです。
  • ほかふた
  • 2017/11/10 00:44





   

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